Peaceful Morning

 

 

庭のクバの木。朝日を受けてイキイキしてます。

 

 

沖縄にはクバがあらゆる所に生えていて、5月の旅のあと、あらためて見てみたら(小さいときからそばにあって、あまりにも自然すぎて気にとめていなかった)、自宅の庭にもクバが何本もあった。

 

 

そういえば、幼いころ、なぜうちには南国の木があるんだろうと不思議に感じていたことを思い出す。

 

 

ハワイで通っていたフラスタジオにもクバが植えられ、踊りながらいつもその扇のような葉を見ていたっけ。

 

 

もしや子どもの頃から、いずれはハワイ、沖縄に住むことが決まっていたのかもー💦

 

 

🌴                             🌴                           🌴

 

 

ホノルルに住んでる友達がハワイ島のマウナケアから帰ってきた。

 

 

マウナケアでは、山頂にTMTという巨大な天体望遠鏡の建設が計画されていて、反対する大勢のハワイアンたちが集まっている。聖地マウナケアを守るべく、フラ界の錚々たる先生たちも山に詰め、私が共に学んだフラシスターやブラザーたちもマウナケアに通っている。

 

 

「マウナケアでは毎日決まった時間にみんなで山に向かってお祈りをしてるんだよ」

 

 

二つお祈りをしているそうだが、そのうちの一つはうちの教室でもフラレッスンの始めにみんなで唱えている『E Hō Mai』というチャント。

 

 

毎朝、神棚の神様にご挨拶するときにマウナケアのことも祈っていたけれど、今日からはハワイと時間を合わせて『E Hō Mai』も唱えようと思う。

 

 

東の方角に向かって心をこめて詠唱する。この祈りがマウナケアまで届きますように。

 

 

今朝の太陽はクリアでキラキラしていてひときわ神聖な感じ。

 

 

自分のためにコーヒーをいれてバッハを聴きながらのこのゆったりした時間。気持ちいいなぁ。

 

 

心の中が静まりかえる。

 

 

古典音楽と庭からかすかに聞こえてくる秋の虫の声。朝日が庭の植物に落とした影が白いカーテンにうつり、ゆらゆらと踊る。音も景色もすべてがキラキラしている。

 

 

何気ない朝のひととき。完璧なひととき。

 

 

いまこの時間を経験させていただけることに感謝。ありがとうございます。

 

 

みなさま、どうぞ素敵な一日を✨

 

 

Aloha💖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です